流れの可視化ソフトCAE Visualizerの流線の可視化法のページです。

 = 汎用可視化ソフト Visualizer Pro = 
コンター図,ベクトル図,流線,等値面,グラフ作成がこれ1本でOK

流れの可視化ソフトCAE Visualizer

※本ソフトは、2017/12/12にVisualizer Proに吸収統合され販売停止となりました。

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流線の可視化法

可視化ソフトCAE Visualizer で使用している流線の可視化法を紹介します。

■可視化の最小要素

粒子状の流線を可視化したい場合は、OpenGLのglutSolidSphere関数を使用します。 線状の流線を可視化したい場合は、OpenGLに用意されている GL_LINES を使用します。

■可視化用のカラーテーブル

可視化する最小要素を塗りつぶすためには、カラーテーブルが必要になります。具体的には次のような関数をプログラムで用意します。

入力        出力
変数の値 :  色(r,g,b) の値
変数の最大値 VALmax → 赤 r=1 g=0 b=0
変数の最小値 VALmin  → 青 r=0 g=0 b=1


■可視化プログラミングの指針

流線の可視化プログラミングの要点を次に紹介します。

①流線の開始点における速度成分の値を求めます(任意の地点で速度成分が求まる関数を用意)。

②現在地点からΔt秒後の位置を①の速度成分を使って求めます(陽解法またはクランク・ニコルソン法)。 この時Δtは、デフォルト処理としては次のようにして求めています(ユーザーの任意指定可能)。

Δt=領域内の最小格子サイズ/ 領域内の平均速度の0.1倍

③以下①②を繰り返し、流線が領域外に 出る場合、作画は終了。なお、固体領域の認識ができるデータの場合、固体に貫入する場合は、その方向の速度成分を0にして処理します。



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